2020年ブループラネット賞関連番組「OUR BLUE PLANET」をホームページに掲載しました。

2021.03.09

BSで放送されました、2020年ブループラネット賞受賞者のインタビューを含むブループラネット賞関連番組を、ホームページに掲載しました。


番組のご視聴はこちら



番 組 名 :OUR BLUE PLANET ~生物多様性が育む地球の未来~


番 組 内 容:環境界のノーベル賞ともいわれるブループラネット賞。2020年の受賞者は生態学者デイビッド・ティルマン教授と保存生物学者のサイモン・スチュアート博士です。

*ティルマン教授は生物多様性が高いほど生態系全体の生産性も安定性も高くなることを実証しました。また、教授は、これまで人間がおこなって来た農業が生態系や地球環境に大きな悪影響を与えていることを徹底的に調査し、生態系の多様性を維持するため、人間社会はどうあるべきかを提言し続けています。

スチュアート博士は、1994年にIUCN(国際自然保護連合)が採択した新しい絶滅危惧種・レッドリストを作り上げた重要人物の一人です。博士は、植物学、動物学、地球科学、海洋科学、昆虫や菌類等々、多くの専門家を巻き込みながら、生物種を絶滅に導く様々な要因に対応する基準作りにまい進しました。

青い地球を持続するための2人の研究とその功績を紹介します。



2020年受賞者については こちら

ページトップへ